FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カーネギー 名言集 (続き)
自分に引け目があると思い込まないうちは、だれもあなたに引け目を感じさせることはできません。
 エリノア・ルーズヴェルト

不可能だと思わない限り、人間は決して敗北しない。
 デール・カーネギー

満面にこぼれるような笑みをたたえ、肩をそびやかし、大きく深呼吸しながら歌の一節でも口ずさむことだ。歌でなくて口笛でもよい。口笛が駄目なら鼻歌でもよい。-早い話が、幸福に酔いしれているように振舞いながら、同時に浮かぬ顔で沈み込んでいることは肉体的に不可能だということだ!
 デール・カーネギー

「あらゆる人にふりかかる悩みを、あなたはどうやって切り抜けてきたのですか?」と尋ねる人があれば、私はいつもこう答えます。「私は昨日耐えました。今日も耐えることができます。そして明日のことは決して考えないことにしています」
 ドロシー・ディックス

いつも楽しく暮らすよう心掛ければ、外的環境から完全にあるいはほとんど開放される。
 ロバート・ルイス・スティーブンソン

幸福は物事の味にあって、物事そのものにあるのではない。幸福になるのは、自分の好きなものを持っているからであり、他人がよいと思うものを持っているからではない。
 ラ・ロシュフコー

人間が幸福であるか不幸であるかは、その人の人生に起こるさまざまの出来事をどういう眼で見るか、という事にかかっており、そうした出来事の性質そのものにはそれほど関係がないということを、私はますます信ずるにいたった。
 ヴィルヘルム・フォン・フンボルト

だれでも悩みや恐怖やさまざまの病気を追放できる。そして自分の心の持ち方を変えることにより、人生を一変させることができる。私には分かっているのだ!何故ならそうしたまさかと思われるような変容が実際に起こるのをこの眼で何度も見届けてきたから。あまりにもたくさん見すぎて、もはや大して驚かないくらいだ。
 デール・カーネギー

人間は起こることよりも、起こることに対する見解によってひどく傷ついてしまう。
 モンテーニュ

ご存知だろうか、一日中礼儀正しく朗らかな気持ちで仕事をすれば、一日中腹を立てて仕事をしたときよりも、夜寝るときの疲労がずっと少ない、ということを。にこにこ朗らかにしていれば緊張がほぐれる。疲れるのは仕事のせいではない、心の持ちようが悪いのである。この方法を一度試してみることだ。
 デール・カーネギー

---相手を非難しても始まらない。非難はどんな馬鹿者だってできる。理解することに努めねばならない。賢明な人間は、相手を理解しようと努める。
相手の考え、行動には、それぞれ、相当の理由があるはずだ。その理由を探し出さねばならない。-そうすれば、相手の行動、さらには、相手の性格に対する鍵まで握ることが出来る。ほうとうに相手の身になってみることだ。
 デール・カーネギー

にっこりするコツおよびその効果を考えよう。まず世間や人々に本当に誠意をもって対さねばならない。この心がけがなければ、にっこりしても不自然にしか見えない。だが、人前でいつもにっこりするよう心掛けるだけでも、結構役に立つ。ほほ笑みかけられた相手が幸福になり、その幸福がブーメランのようにこちらにはね返ってくるからだ。相手の気分がよくなれば、こちらの気分もよくなり、まもなく笑顔が本物になる。また、にっこりすると、不快な気持ちやよそよそしい気持ちが抑えられる。にっこりほほ笑みかければ、相手が好きだということを、それとなく伝えることになる。まあ一ぺんにっこりする習慣をつけてみたまえ。きっといい事があるはずだ。
 デール・カーネギー

---われわれは友人に食事や衣服や健康の心配をしてもらおうとは、思わない。-そうしたことは、隣人たちでもやってくれるだろう。これと同様のつとめを、われわれの魂に対して果たして欲しいのだ。
 ソロー

独身者は妻帯者にはるかに劣る。彼は、はさみの片っ方の刃のような、不完全な生き物である。
 ベンジャミン・フランクリン

---内部から生ずる敗北以外に敗北は存在せず、われわれが生まれつき持っている心の弱さ以外には、超えられない障害など存在しない。
 エルバート・ハバード

気のふさいだ馬を見たことがあるか?しょげかえった小鳥を見たことがあるか?馬や小鳥が不幸にならないのは、仲間に「いいかっこう」を見せようとしないからだ。
 デール・カーネギー

ちょっと手を休めて、窓の外の美しさを眺めよう。そこに世界がある。-楽しもう。今夜外へ出て星空を眺めよう。それは大自然の驚異だ。
 デール・カーネギー

自分の行動に気おくれしすぎたり、気をつかいすぎたりしてはならない。人生はすべて実験である。実験の数は多ければ多いほどよい。少しやり方が手荒すぎて、上衣を汚したり破いたりすればどうすればよいか?もし本当に失敗して、1,2回泥の中に転んだらどうするか?もう一度起き上がればよい。転んだってなんともない。
 エマーソン

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。